“ (Re :)キャリアコンサルタント ”

キャリアコンサルタント修行録「キャリアコンサルティング技能士、キャリアコンサルティング、キャリアカウンセリング、その他、キャリコンの呟き。

キャリアコンサルティング技能士は、廃止される??

厚労省は、キャリアコンサルタント経験者(または同レベル)向けの技能検定として、キャリアコンサルティング技能士という制度を運用していて、2級(熟練レベル)、1級(指導者レベル)を現時点では設けています。

現時点で、というのは、噂では、技能士検定のさらに上の資格として、SV(スーパーバイザー)資格を制定して、技能士を廃止もしくは相対的にレベルダウンさせようという動きがあるからです。噂とはいえ、火のないところに煙は立たないというか、こういう情報は、まずキャリアコンサルタント協会(キャリアコンサルティング協議会)関連の利得者に流れるのが世の常です。だって、関係者が事前に協議、合意したうえで内定するわけですから。

先日、キャリコン養成学校の大手の1つである、C協会のサイトを見たところ、上級レベルの継続教育の講座とは少し名称を変えたSVコースという講座を見つけました。そして、なんとこの講座だけ新設されてすぐに満杯になっていました。講習時間は長く、講習料はかなり高額であるにもかかわらずです。「満員御礼」です。

C協会の有名講師と協議会の関係性を考えると、思わず独り言をつぶやいていたことを生徒が目ざとく聞きつけた。という状況があるのではないか? とミステリー好きの私などは勝手に想像してしまいます。また、今年3月まで技能士のみが登録できるキャリアコンサルティング技能士会という組織が存在していたのですが、発展的解消を遂げました。ACCNという名称に変更され、通常のキャリコン資格があればだれでも入会できるようになりました。

厚労省は、キャリアコンサルタント10万人を目指していたのですが、技能士になる人数は、1年でせいぜい500名程度。かつ、合格者全員が技能士会に入会するとは限らないので、会及び協議会の運営に不安を持ったのかもしれないですね。年会費は1万円程度だったので、全員入会させても年500万円しか増えない。これでは、お役職の方々を賄っていけないんでしょうね。

そこで、新たな資金回収システムが求められて、そうなったのではないか? などと私は勝手に空想してしまいます。上記はあくまで個人的な空想です。その点、誤解なきようお願いします。