“ (Re :)キャリアコンサルタント ”

キャリアコンサルタント修行録「キャリアコンサルティング技能士、キャリアコンサルティング、キャリアカウンセリング、その他、キャリコンの呟き。

2級キャリアコンサルティング技能士試験の難易度

f:id:re-career-consultant:20191014221446j:plain


第23回2級キャリアコンサルティング技能士の学科・論述試験(12/15)まで、あと2ヶ月を切りました。

受験される皆さんは、そろそろ準備に入られているのでしょうか。えっ、もうとっくに始めているよ! と叱られるかもしれないですね。

私は、大体2ヶ月前からチョボチョボ始めるパターンでした。パターンというのは、一発で合格するぞという希望に反して、続けて3度受けてようやく合格することができたからです。

しかも、周囲の不合格者と傾向が違いました。実技が難しい試験ですが、私の周囲は論述は毎回合格点に到達しているのに、面接(ロープレ)試験で不合格になるという人ばかりだったのに、私は面接に合格したのに論述を不合格になる、などしていたからです。3回受けた時の試験判定は、

第20回 論述:×、面接:〇、総合:×                      第21回 論述:〇、面接:×、総合:×                      第22回:論述:〇、面接:〇、総合:〇

でした。

実技は論述・面接の各3回、合せて6回受験し、計4回は合格点に達しているので、単純イメージの確率的には4/6、つまり3回受けたら2回は受かってよさそうなのに、総合では1回しか合格できていない。

論述と面接の両方で同時に合格点以上に達しないと合格できない(学科の場合は一度合格点に達したら2年間その合格は有効なのに、論述のみ、面接のみ合格は持ち越しできない)制度です。これは、2級キャリアコンサルティング技能士試験の難易度が高い(合格率15%前後)所以のひとつだと思います。