“ (Re :)キャリアコンサルタント ”

キャリアコンサルタント修行録「キャリアコンサルティング技能士、キャリアコンサルティング、キャリアカウンセリング、その他、キャリコンの呟き。

キャリコンを武器にして働く。

f:id:re-career-consultant:20191014193737j:plain

前回まで、キャリアコンサルタントは稼げないという話しをしましたが、これはたとえばフルタイムで一家の家計を養うだけの稼ぎ(年収)があるかどうかという視点が前提となっています。

しかし、現在はダイバシティ社会が進捗しつつあります。置かれた状況によって、フルタイムでがんがん稼ぐ(=生活が仕事中心になりがち)よりも、生活を優先した働き方を望む方々もすくなくありません。

子供が小さい、家族の介護が必要、以前はフルタイムで働いていたが退職してからブランクがある、仕事より家庭を優先したい等々の事情から、フルタイムではなくパートで働きたいと希望している方には、キャリアコンサルタント資格を活かしたパート求人は少なくありません。

先日、地元のハローワークで出ていた就職支援のパート求人では、1日6時間30分・週5日勤務。土日祝日完全休、残業無し。勤務時間はフレックスタイム制、月給30万円、賞与年2回、キャリアコンサルタント資格は必須と出ていました。賞与についてはパートらしく年1.3ヶ月程度でしたが、上記のような生活を優先させた働き方がしたい人には、悪くない条件ではないでしょうか。

事実、キャリコン学校の同期だった30代の女性にハローワークで働いている人がいて、有休は1時間単位で取れるし、民間企業に比べて取りやすいので、家庭の都合が生じた場合にとても楽になっていると喜んでいました。

あくまで一例ですが、絶対額は稼げませんが、その人のワーク・ライフの優先順位にとっては、けっこう割の良い仕事になっているではないでしょうか。