“ (Re :)キャリアコンサルタント ”

キャリアコンサルタント修行録「キャリアコンサルティング技能士、キャリアコンサルティング、キャリアカウンセリング、その他、キャリコンの呟き。

ブログ・キックオフ。

f:id:re-career-consultant:20191013231110j:plain


はじめまして、レイです。

8年前に、キャリアカウンセラー(標準キャリアコンサルタント)を取った後、キャリアカウンセリングやキャリア開発の実務ばかりで、とりたてて自己研鑽の勉強はしてきませんでした。

ところが、3年前にキャリコンが国家資格となって更新するには5年ごとに知識と実技講習を受けることが必須となりました。けっこう時間も費用もかかります(わたし的な価値観ではそう思います)。

そこで、キャリアコンサルティング技能士の検定に合格して、更新時期を延ばして時間と費用を節約しようと思い立ち、昨年、初めて技能士検定にトライしました。しかし、私のような平凡レベルのキャリアコンサルタンとにとっては難関で、1年経って3回目でようやく合格できました。

技能士検定の対策サイトでもしばしば見かける、極めて優秀なキャリコン諸氏とちがって平々凡々な私としては、「こうすれば技能士に合格する!」とか「これが成功するロープレ動画だ!」といったブログは作れません。

平凡なひとりのキャリアコンサルタンととして、キャリアコンサルタンとの日常的な仕事や勉強、ときに趣味等について、思いつくままに書いていこうと思います。